垂水区での訪問歯科は舞子坂ファミリー歯科にお任せ下さい

様々な場所で、様々な診療のご提供

訪問歯科とは、治療を必要としているのに、ご高齢やお身体が不自由などの理由で、歯科医院への通院が困難な方の為に、歯科医師がご自宅や病院・施設などにお伺いして、歯科診療を行うものです。
当院の訪問歯科では、当院から半径16km圏内の方を対象に虫歯治療、歯周病治療、予防(口腔ケア)、入れ歯治療(調整・製作)など医院で行う一般的な虫歯治療や入れ歯治療、口腔ケアなどと同等の対応を実現しています。
これらの診療内容に関しましては、外来診療とほぼ同じレベルの医療行為が可能です。

様々な場所で、様々な診療のご提供

対応可能な診療内容

虫歯治療

虫歯の切削を行い、保険診療で対応できる金属の詰め物や被せ物で患部を処置します。長くお口を開けていられない患者さまには「開口器」を用いて補助するなど、無理なく快適に治療を受けていただけるよう工夫しています。

歯周病治療

歯を失う原因の第1位といわれる歯周病。その理由は、歯周病の初期段階では自覚症状がほとんどないために、発見が遅れるケースが多いからです。訪問歯科では、一般診療と同様にプラークや歯石の除去、PMTC(歯のクリーニング)などを行いますので、歯周病を予防するとともに進行を抑えることが可能となります。

口腔ケア

口腔内の健康状態を保つには予防が大切。日頃のセルフケアに加え、PMTCやブラッシング指導といった口腔ケアは欠かせません。たとえ歯が痛くなくても積極的に口腔ケアを利用しましょう。特に、定期的にPMTCを受けていただければ、日頃の磨き残しを徹底的に除去することができます。

入れ歯の調整・製作

訪問歯科でも、ひとり一人の患者さまに合わせた入れ歯を製作したり、現在の入れ歯の調整や修理を行ったりすることができます。しっかり噛み、食事を美味しく食べることは心身の健康にも良い影響を与えますので、入れ歯に関するお悩みやご希望がある方は、お気軽にご相談ください。

診療の流れ

歯医者さんに来てもらえるのは助かるし、嬉しいことだけど「訪問歯科診療はどのようにするの?」「どうすれば往診してもらえるの?」など不安な点をお持ちの方の為に簡単に流れをご案内致します。
また、お申し込みのご連絡はご本人様、ご家族様、施設関係者様など、どなたからでも受付させていただきます。

Step①