垂水区での子供の虫歯・歯周病は舞子坂ファミリー歯科にお任せ下さい

お子様が安心して通える歯科医院

小児歯科とは子供の虫歯予防、虫歯治療、歯並びの治療、そして歯周病の予防と治療などを行うところです。
子供の歯や顎は、日々成長しています。永久歯が生えそろう時期まで、虫歯治療、虫歯予防、正しい噛み合わせや歯並びなどの口腔環境を整え、健康な状態に作りあげていくことが大切です。
わずかな変化を見逃さないように、定期的に検診にお越しいただき、早期発見、早期治療を基本としていきましょう。
子供が恐怖感を抱くことのないようにスタッフが丁寧にやさしく、対応させていただきます。

お子様が安心して通える歯科医院

専門の歯科医と専門のチェア

当院では、毎週木曜日と土曜日に小児歯科専門医による診療を行なっております。
「小児歯科専門医」とは、日本小児歯科学会が、小児歯科に関する十分な知識や技量があると認定した歯科医師のみに与える資格であり、小児歯科専門医はお子様の歯を守るための特別な訓練を受けています。

更に子供によりリラックスして治療を受けて頂く為に、当院では小児専門のチェアをご用意しております。チェアの目の前にはTVがついておりますので、お子様の好きなアニメなどを流しながら治療を受けて頂く事が出来ます。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することで歯の質を硬くし、虫歯菌が作り出す酸に負けない、強い歯を作ります。また、歯の再石灰化を促進しますので、初期の虫歯であれば治る可能性もあります。特に、生えたての乳歯や、乳歯から永久歯へ生え変わったばかりの歯の質が柔らかい時期に塗布するのが効果的です。
口の中が虫歯になりにくい環境を作り上げていくためにフッ素塗布を定期的に繰り返し行なっていきましょう。また、フッ素を使ったホームケアも合わせて行なうことで、虫歯リスクがさらに軽減されます。

シーラント(保険対応)

シーラント

奥歯の表面の深い溝は、汚れがたまりやすく、磨きずらいので虫歯になりやすい場所です。その溝をレジン(歯科用プラスチック)であらかじめ埋め、虫歯を防いでいく処置をシーラントといいます。 特に6歳前後に生えてくる6才臼歯(第一大臼歯)は、生えるまで時間がかかり、歯肉に隠れている所が虫歯になりやすい状態です。お子さまは正しいブラッシングができるように日々練習している段階にありますので、シーラントを行なうことをおすすめしております。